Paris London2019 ②

Posted on 10/14/2020. Filed under: viaggio | タグ: , , |

ユーロスターで日帰りロンドン。

朝5時にホテルを出発、パリ北駅へ。

情報によるとチェックインにすごく時間がかかるとのことで、早めに行って列に並ぶ。出発は7:04。掲示板にはチェックインは6:05オープンと書いてある。本当に1時間でさばけるのかな?と思っていたらうわさ通り。

ゲートが開いても本当になかなか進まない列。夜明けの遅いこの時期、暗くて寒い!出国の手続きが終わると次は入国の手続きに並びます。まだまだ順番は来ないけど・・・、もう発車時間が迫ってきちゃったので前の人を飛ばして手続きしてくれた。なんというかもうちょい普通にがんばれそうよ?笑

おかげで席に着いたらすぐ出発!

冷えてお腹もすいたので早々に車内のカフェへ。

クロワッサンとカフェオレを買って、日の出を見ながら朝ごはん。

すでに田園風景。電車で海を越える!いつトンネルに入るのかなあ?とわくわくしていたけど意外とあっけなくイギリスに着いたーー。

セント・パンクラス駅到着

ロンドンは行きたいところが盛りだくさんで到底日帰りでは無理なんだけど、スポットを絞ってシミュレーションした企画♪

街を歩いて街並みや建物を見るのがテーマなので観光名所は行きません!

さっそく、てくてく歩いてNorth Gower Stへ。

BBCのドラマ『シャーロック』でシャーロック達の下宿として登場した建物(ロケ地)を一度見てみたかったから。最初から寄り道。笑

そしてWarren St.へ
なんてことのない通りなんだけど目にする建物みんなわくわくする佇まい。

古いレンガと色とりどりのペイントの組み合わせがかわいいなー。
こんなに傾いたドアでもちゃんと人が出入りしている!

通りを歩いていると、建物の下を抜けるトンネルみたいな小径が。進んでいくと・・・

Warren Mews

石畳の小径にかわいい家が並ぶ。
馬車の時代の名残り。ミューズ。通りに面したタウンハウスの後ろに馬車が通るための路地そしてそこに面して馬車小屋や御者の家(ミューズハウス)。たいがい1階が馬&馬車置き場、2階が御者や厩舎の使用人の住宅と干し草置き場で、間口の狭い何軒もがつながって並んでます。

車の時代になってからは住宅やアトリエなどに利用されて残っているところもたくさんあって、どこもそれぞれに個性的。今回のロンドンではそんなミューズをあちこち巡ってみたかった。

入口側を振り返る

暗めのトーンが渋い。玄関先に置かれた植木やバケツもマッチしていてなんともいい雰囲気。

通りに面した壁はブラック。

かっこいいなー。と眺めていたら窓が開いておじいちゃんが敷物?をパンパンしてた。生活。

Warren Mews

さて、次の目的地まではバスに乗ります。

1DAYのトラベルカードをセントパンクラス駅の自販機で買いました。これでバスでも地下鉄でも1日乗り放題。

£13.50。そう!イギリスはユーロじゃない。

ユーロをポンドに両替?と思ったけど、チケット買うのもカフェもどこでもすべてカードが使えたので結局現金は不要でした。便利!

バスに乗って目指すのはAlbion Mews。

ずっと前から、ロンドンに行くなら絶対に行きたい!!と思っていた場所。大好きな陶芸家ルーシー・リーの工房があったところ。写真などでは何度となく目にしているその場所を一度訪れるべくルートに入れました。

バスを降りてそこに向かうまでの街並み。

Albion Street

いわゆるタウンハウス(テラスハウス)の基本形。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩道と玄関をつなぐテラス。

Albion mewsの入口

足を踏み入れると・・・、端正な印象の通りとは趣が全然違う光景。

Albion Mews

建物が見えないほどの緑に覆われてる!

ルーシーのアトリエだったところもこのとおりもしゃもしゃ。

サインは変わっているものの、ドアやノッカーは当時のまま

ルーシー・リーが住んでいたよ。ってことを示す青いプレート、かろうじて見えました。わかるかな?

Albion Mewsの入口

Albion Stを南に進むとハイドパークに突き当たります。器を作る合間にこの風景を見ながらお散歩したりしたのどかな時間もあったのかしら?と想像したり。

ハイドパークに面した通りにある最寄りのバス停からNotting Hillに向かいます。

時間に限りがあるのでバスに乗ったけど、ハイドパークを歩いて通り抜けて行くのもよいだろうなー。

Notting Hill Gateでバスを降りてPortobello Rd方面へ。

ここで後輩が寒さに耐えきれず雑貨屋で靴下とストールを買う。ほんとうに寒い!セントパンクラス駅に着いた時も『おや?』っと思ったのだけど、みんなダウンやウールの分厚いコートを着てるんだよ。

The Hummingbird Bakery

インスタ映えのマフィン屋さんであったまろう。甘いものと熱いコーヒーが嬉しかった。

統一されたレギュレーションがありながら、建物(通り)ごとに個性あるデザインのファサードが並ぶ。本当に美しくて見ていて楽しい!

Codrington Mews ここは、Blenheim CresとElgin Cresのタウンハウス用のミューズ

Codrington Mews
Codrington Mews

大胆!スタジオか何かなのかな?

奥は、白くペイントされたブリックの壁に統一感のあるくすんだ色合いの組み合わせがモダンな印象のミューズ。

Codrington Mews
The Notting Hill Book Shop

近くにあったThe Notting Hill Book Shop

ノッティングヒルの恋人の本屋さん。she〜だよ。ノッティングヒルに着いた時から頭の中に流れていたよね。好きな映画🎶

ロンドンが舞台といえば『ラブアクチュアリー』も大好きな映画。たくさんのハッピーエンドで多分1年に1回は観ちゃうかも。いろんなシチュエーションごとの街の風景なんかを追うのも楽しくて。さらに、クリスマス時期でワクワク感プラス🎶

そのラブアクチュアリーに、後で知ったんだけど、この旅で訪れたミューズのひとつが出てきたみたいなの!

それがこれから向かうミューズ。

ここで塗り分ける。笑

Westbourne Park Rdを進みAll Saints Rdを入ったところにあるSaint Lukes Mews

ここはとっても長いミューズ。All Saints Rdを挟んで2つに分かれているんだけど左側はなんとも寂れた風の普通の裏通り。右はたしかに撮影でも使われるような素敵な佇まい。この違いはどこから来るものなんだろう?所有者による管理?

Saint Lukes Mews

3階建ての列と2階建ての列。
それぞれの個性でデコレーションされた狭い間口の玄関。どのお家も素敵でコレクションしたくなっちゃう。

そして、ここはどの家も屋上に緑がたくさん。

もしゃもしゃ&レンガ組の装飾がいい

ちなみに、『ラブアクチュアリー』観てみたところ、登場したのはこのピンクのお家だと思われます。角から4番目。映画の頃は(多分20年近く前?)もっと薄いピンクでした。塗り替えは頻繁に行われている印象です。街を歩いている間も改修やペンキ塗りの現場がたくさんあったし、Google mapでも1年前と違う色・仕上げになってたりする。

端まで行ってWestbourne Park Rdに出ました。

黄みがかったブリックと白い窓・モールディングの組み合わせが素敵なテラスハウスが連続するLedbury Rdを南へ。

通りごとに変わるファサードデザイン。ほんと楽しい。

Pembridge Mews Pembridge CresとChepstow Cresのためのミューズ

Pembridge Mews
枝が両サイドのお家まで伸びていますよ?

植木の種類や植え方(ほとんどが鉢)もいろいろ。壁に植物を這わせてるお家が多い。薄緑の新芽やつぼみのついてる枝に春を感じてうれしくなったり。
藤の咲く玄関素敵だろうなぁ、と想像したり。

空き家かな?。オープンな窓があったので覗いてみました。間口が狭くても明るくて気持ちよさそう!

Pembridge Rdを進んでNotting Hill Gate駅へ。

まだまだ歩きたいところだけれど・・・、正味2時間半の散策大満足でした。

この時点でもう14時半近く。本当はヴィクトリア&アルバート博物館で遅いランチを、と思っていたのだけど時間的に厳しそう・・・。『でも少しだけでも観てみよ!』と急いで地下鉄に乗る。

陶芸のフロアだけ1時間ほどの見学。

ルーシー・リーのアトリエの再現も。

V&A Museum、ほんの少しの滞在だったけど大好きだなぁ。建物も素敵だし多岐にわたる視点からの展示が見応えあり。装飾の間、歴史の間、いつかここでゆっくり時間を過ごしたい!

レクチャーが行われていました
中庭でのんびりも憧れ
V&Aからの眺め

後ろ髪をひかれながらV&Aを後に駅へ。

バスで車中から街を眺めながら、といきたかったけど道路状況が読めないのでここは地下鉄で。

チェックインしてから車内で食べるお夕飯&ビールを調達して乗り込みます。(ロンドンでのチェックインは時間もかからずスムーズだった)

パリ北駅に着いたのは20:20。

タクシーが行列だったので初Uberしてみました。とってもスムーズだったのでこのあと頻繁に利用することに。

後輩は今日もまたへとへとで、というかロンドンの寒さで風邪をひいてしまったみたいで早々にベッドに。私は一人でまたスーパーへ🍷を買いに・・・。

Mewsについてのすごく楽しいサイト⇒https://everchangingmews.com/

Make a Comment

コメントを残す

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...